FC2ブログ
≪02  2009/03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  04≫
2009-03-22(Sun)

DIY~第2弾~

こんばんは~☆

最近全く関係のないコメントが入ってきて少し憂鬱になっています。
承認制にしてるから削除されて終わりなんですけどね・・・笑)
あまりに毎回だったので、禁止ワードを設定してたらURL付きのコメントは全て拒否してしまっていたみたい・・・

まっ☆コメントなんてほとんど付かないんですけど・・・笑)


気を取り直して本日はDIYの第2弾です。
花壇に続いて今回は『キーボックス』です。

いろいろ探し回ったんですが、私の思っている感じのがなくてこれは作るしかないなぁってことで・・・
デザインは私で、製作はもちろん旦那メインで・・・

住み出した頃から『あ~でもない、こ~でもない』と思案しながら、やっと最近出来上がりました

私たちの中ではとっても気に入った作品になりました。


P1010047.jpg
彫刻刀で彫り込んだ、結構手間の掛かった「キーボックス」です。


扉を開けるとこんな感じです。
P1010048.jpg
下には印鑑が入ってます。
ここは絶対に外せないところでした。  荷物の受け取りもラクラク~♪
こんな感じのキーボックスってどこ探してもないですよね?
下の扉を↑の様にからくり扉風にしたのは旦那の考えです
さすがですこれがまた使い勝手がいいっ


P1010049.jpg
玄関ドアの横にこんな感じに取り付けました
大変重宝しています


次回はDIY第3弾です。お楽しみに~





ポチっとよろしくです~


スポンサーサイト



2009-03-19(Thu)

6ヶ月点検終わりました

昨日は6ヶ月点検でした。
1時間半ほどで終わった点検項目は3ヶ月の時とほとんど同じでした。

前回は建具関係の補修でしたが、今回はクロスの補修をしていただきました。

『クロスは6ヶ月点検の時に・・・』と言っていた意味がよくわかりました。
3ヶ月の時よりも明らかにクロスの繋ぎ目が広がっていたのです。
特に暖房をよく使うリビングがひどい状態でした

玄関の方から順番にコーキングして、私と工務さんで塗り忘れがないか確認して・・・
何度も『ここ忘れてるよ~』などと指摘されて、気の毒だなぁ~と思っていたんですが、やっぱり直すところはきちんと直してもらわないとね

お陰で綺麗に直してもらいました


角の繋ぎ目は・・・
P1010038.jpg P1010082.jpg
↑BEFOUR             ↑AFTER


天井と廻り縁の境目は・・・
P1010039.jpg P1010083.jpg
↑BEFOUR             ↑AFTER


窓枠は・・・
P1010040_20090313102549.jpg P1010085.jpg
↑BEFOUR        ↑AFTER

とっても綺麗に補修されたのではないでしょうか?


うちのチビは慣れたもんで、補修屋さんについて回って喋りまくってました・・・ 
どうみても邪魔してるようにしかみえなかったんですけどね

3歳の娘からすると、工務のUさんも補修屋のMさんも『タマホームさん』なわけで、
『タマホーム何してるの?』
『え~!タマホームもう帰るの~?』
などと馴れ馴れしく喋っておりました。

工務さんが家の周りを歩いていれば後ろに付いてチョコチョコと歩いているし、2階に上がれば頼まれてもいないのに勝手にあちこち案内してるし・・・

挙げ句に
『ハッピ~ライ ハッピ~ホ~ タマホ~ム
と調子良く歌っちゃってくれてますから・・・恥)


話が横に逸れてしまいましたが、6ヶ月点検では「24期間換気システム」のフィルター交換をしてくれます。
次回からは自分たちで交換しないといけないので、横について話を聞きます。
うちは3ヶ月点検の後に自分たちで一度フィルター掃除をしているので、その辺はサラッと聞いときました

これの掃除は虫嫌いの私にとっては恐怖でした・・・
どうしても吸気口から入ってきてしまうので仕方ないのですが、みなさんも最初のフィルター掃除の際は気をつけてくださいね!
工事中から稼動していたであろう換気システムには小さい虫だけではなかったです。
よく外套の灯りなんかに寄ってくるような「おっきい蛾」なんかの死骸もありました・・・

フィルター交換は6ヶ月ごとでいいそうですが、マメに掃除されることをお勧めします。

ちなみにプチ情報~
1ヶ所に2種類のフィルターがつくのですが、そのフィルターは洗って乾かして繰り返し使って5年は使えるそうです。
5年後、新しいフィルターを注文すると7,500円するそうです。

高っ

せいぜい丁寧に取り扱いましょう~


特に問題もなく、気になるところもなく無事に6ヶ月点検も終了しました。
ありがたいことに建具なんかの不具合もありませんでした。
ただ一つ言うなら、リビングドアが少し反ってきていること!
私たちは全く気付かなかったんですが、工務さんが指摘してくれました。
壁側に反っているので、そのうち擦れるかもしれないとのことでした。
その時はドアを交換してくれるそうです安心ですね

以上、6ヶ月点検の報告でした。


ではこの辺で・・・





ポチっとよろしくです~

2009-03-13(Fri)

春の花ももうすぐです♪

少しづつですが暖かくなってきましたね♪

お久しぶりです。

DIYの花壇もビオラでいっぱいになったので、いったん植え替えてみました。
小さい花壇のわりにたくさん植えすぎて、溢れ返ったビオラ達を半分に減らして種から育てたスイトピーをプランターから移しました。

それでも結構キツキツです。


はぁ~もっと大きい花壇が欲しいなぁ~・・・
なんて言ったら旦那に怒られそうですが、後々もうひとつ花壇を造ってもらう予定です

旦那様、私がお願いしたことは必ずやってくれますから・・・なんてね(笑)


ってことで、植え替えた花壇周りの様子です。
P1010045.jpg P1010046.jpg
天気のいい日はすでにハチが飛び交っててちょっと怖いんですけど・・・


P1010041.jpg
こちらはチューリップです。
結構大きくなったなぁと思うんですが、この時期にこのサイズでいいのかなぁ?
と、ちょっと心配しています。
何せ初心者なもんですから・・・


P1010043.jpg
こちらはカスミ草です。
これも少々成長が遅い気が・・・


P1010042_20090313164617.jpg
こちらはスイトピー。
ものすごい伸びてきたので、少し間引かないと・・・です。


P1010044.jpg
これは最近購入した観葉植物です。
なんだかとっても涼しげで、ちょっと季節を先取りしすぎたかなぁ??とも思ったんですが、とりあえず玄関のシューズボックスの上に飾ってみました。
なかなか可愛いです






ポチっとよろしくです~


プロフィール

あずき(≧∀≦)ノ

Author:あずき(≧∀≦)ノ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード