FC2ブログ
≪10  2008/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
2008-11-20(Thu)

観葉植物見つけました

お久しぶりです。


部屋に観葉植物が置きたくて、でも部屋の中に鉢植えを置くのにすごく抵抗があって、毎日のようにホームセンターに通ったり、ネットで探したりしていました。
また、同じような時期にマイホームを建てた人のブログを見させてもらったりで、本当に参考になりました m(._.*)mペコッ

なかなか「これだ!!」と思うものがなかったのですが、先週の週末に新しく出来た大型のアウトレットモールでやっと私のイメージにピッタリのものが見つかりました

『私の捜し求めていたものはこれだぁ~』
みたいな感じでビビっときましたね

『可愛い~☆』ってもうそれしか目に入りませんでした。

絶対水栽培が良かったし、世話要らずなのがいいし・・・


P1000906.jpg P1000907.jpg
そこで見つけたのがこれ 『セラハイト』って言うんですよ。

普通の水耕栽培とは違って根っこを直接水につけたりはしていません。
P1000919.jpg
「セラミック栽培」と言ってセラミックの筒の中に根っこが入っています。
・瓶の中の水に給水ヒモを浸しておくだけで、常に適量の水をセラミック筒に給水。
・筒内には植物が必要とする水の量だけを保持。
・根っこはセラミックの表面に張り付いて水を吸収。

って感じのしくみになっているらしいです。

したがって、通常の土栽培のように植物に過剰の水を与えて根を腐らせたり、水やりが不十分になり植物を乾燥枯死させることはありません。
また水栽培とは異なり、セラミック栽培は根が空気に触れているため、栽培溶液を循環させたり、空気を送り込む必要がありません。

と書かれていました。
私にはピッタリの栽培方法です

根っこが見えないので見た目もキレイだし、木栓がついているから水がこぼれないし・・・。
とりあえず4つ買ったのですが、ネットで追加注文しちゃいました


2つはトイレに・・・
P1000909.jpg P1000910.jpg


2つはニッチに・・・
P1000905.jpg P1000908.jpg
お店で一目惚れした「ハリネズミの置物」と一緒に飾りました。


庭では早くもクリスマスイルミ
P1000902.jpg
シマトネリコがキラキラしてます。





ポチっとよろしくです~


スポンサーサイト



2008-11-14(Fri)

時計つきました

こんばんは~
今日はリビングの時計をアップしたいと思います。

長い間、うちのリビングには時計がありませんでした・・・
取り付ける位置は早くから決まっていたのですが、思った感じのがなくてあちこち探し回ったり、ネットで探したり・・・

シンプルなのとかカッコいいのとか、素敵な時計はたくさんありました。
でもやっぱり家の雰囲気にあった感じなのがよかったし、時間も見やすいこと
遊び心があって、でも遊び過ぎても子供達が時間を読めないんじゃ困るし・・・
100%インテリアにはしませんでした
実用性も重視して・・・


・・・ってことでこれ
P1000858.jpg P1000859.jpg
ジョージネルソン ボールクロック 
ホントはサイズはもうひと回り大きいのが良かったんですが、この時計はこのサイズしかないようなので諦めました・・・
ネット上で記載されていたサイズより実際は7cmも小さかったのです。
これはメーカーの記載ミスです。
しっかりクレームつけときましたけどね・・・

キッチンからでもきっちり時間が読めるのがいいですね
それからうちは外壁・キッチン・ソファーがオレンジなのでポイントでオレンジを使っているところが気に入っています
子供が小さい間は可愛い感じにしたかったんですよね~


P1000889.jpg
キッチンから見えるこの眺めが私はとっても大好きです
大きいソファーの真ん中に一人賢く座って『TOON DISNEY』を見ている娘の姿も可愛いなぁと微笑んでしまいます。


そしてうちには早くも・・・
P1000896.jpg
クリスマスツリーが飾られています 
前のアパートでは大きく感じたこのツリーも、今じゃ小さくて物足りなく感じます。





ポチっとよろしくです~


2008-11-11(Tue)

便利グッズ

お風呂掃除は欠かしたことがない私ですが、キレイをキープって本当に大変なことです。

広いお風呂が夢だった私達家族ですが、その後の「掃除の大変さ」までは気付くはずもなく・・・
結構気楽に考えておりました


2008-08-31-00362.jpg
全体を濃い色にしたので、たぶんカビとか発生してても気付きにくいし、ピンクヌメリもわかりずらいだろうなぁって毎日気合入れて掃除しています。

みなさんはどのような方法でお風呂を清潔に保っているんでしょうか・・・
いろいろと気になるところですが、なんせカビってやつは高温多湿を好みます。

・水をかけて温度を下げる
・朝まで換気する
・余分な湿気を取り除く



などなど方法は様々ですが、うちで今実際に使っている便利グッズはこちら
P1000865.jpg
水切りワイパーです
ホームセンターで300円ほどでした。
実際使ってみて凄さを実感
以前は壁をタオルで拭くだけだったので、バスタオル1枚が完全に濡れてしまう状態だったんですが、このワイパーを使ってからはほとんど水滴が残らず拭き取りも簡単です。


P1000869.jpg
わかりずらいですが、このように下に付いている筒状の容器に水が溜まっていくわけです。
壁を一周水切りしたらこの筒が満タンになります。
その後にタオルで拭くととってもラクです
安くていい買い物をしたと家族で絶賛しています


なんと週末は息子がお風呂掃除をすると張り切ってくれています。
P1000867.jpg
こ~んな感じで子供でも簡単に掃除できちゃいます。
この日の掃除を採点すると85点かな
結構丁寧に掃除してくれていましたよ





よろしくです~♪


2008-11-10(Mon)

DIYの花壇~♪

またまた更新さぼっておりました・・・

なんだか毎日バタバタしてます。
一日なんてあっと言う間で、ここんとこ日が暮れるのも早くなってきて一日28時間くらいあればいいのに・・・って思ってる私ってかなり年とってきたんかなぁ~


先日旦那が言っていた一言・・・
『花壇造ったるわ・・・』
で後にはひけなくなった花壇造り。

翌日から早速材料の買出しです。
せっかく外構屋さんに敷き詰めてもらった石も土も掘り起こして花壇造りの開始です


P1000863.jpg P1000861.jpg
あっという間にここまで進みました。
さすが仕事が速いです (・・と、とりあえず褒めて)
土の掘り起こし作業がすんごい固くて大変だったようです。


P1000862.jpg
こんな感じでブロックに沿ったラインでレンガを積んでいきました。


P1000893.jpg P1000892.jpg
一番端になる部分やコーナー部のレンガのカットが大変だったらしい・・・
このレンガ、普通のレンガより固かったようで、かなりの時間を費やしたようです


P1000894.jpg
旦那はこのコーナー部分がよく出来たと自画自賛しておりました。
「三角でもいい?」と聞いてきた旦那に一言
「ダメっひし形にカットして

上手く出来たじゃん


お隣のおばちゃんが『このレンガは前の家から持ってきたの?』
と聞いていました・・・
『今買ってきたんです』
と答える私達に
『あそう・・・?なんか汚れてるから・・・』
『そんなレンガ売ってるんやなぁ・・・』

『・・・・・・。』

まっ☆そんな言葉は無視しといて・・・
P1000895.jpg
ご満悦で花壇を造る旦那の図


そして完成~
P1000897.jpg
ここにもやっぱりビオラを植えました
安かったから・・・と言う単純な理由です
ホントはもっとびっしり植えたかったのですが、とりあえず56株です。

花壇ができるとすぐにでも植えたくなって、夕方から花を買いに行き寒くて暗い中二人で植えました。


P1000898.jpg
リビングからの窓越しの風景です。
次植える時はもう少し背の高い花をびっしりと植えたいなぁ・・・





よろしくです~♪


2008-11-02(Sun)

後付けの収納たち

完成するまでの打ち合わせなんかでは、ほぼ自分なりには納得のいくものだったのですが、実際生活してみるとやっぱり使い勝手の良し悪しが目立ってきました

まずはお風呂の収納ですが・・・
もともと洗面所には収納は絶対必要だとは思っていたんですが、なんせ急遽浴室のサイズ変更をしたものですから洗面所が狭くなってしまったのです。
INAXのオプションでトール収納なんかをつけてもらうはずだったのに、『スペースがないので無理ですね』とあっさり却下されちゃいました
『絶対洗面化粧台とお揃いでって考えてた私にとって、これはかなりショックでした・・・

仕方ないのでネットや家具屋さんで必死で探しました。
そして何とか見つけたのがこれ
P1000855_20081031112901.jpg
洗面化粧台の真後ろに置きました。
脱衣カゴを入れれるようなのもありましたが、やっぱり片付けたいものがたくさんあったのでこのタイプです。

上の開き戸にはシャンプーや洗剤なんかの買い置きをぎっしり入れてます。
真ん中の二段はお風呂上りに着るパジャマを置いてます。
下の四段にはフェイスタオル、バスタオル、下着に洗い変えのパジャマなんかが入ってます。


P1000856.jpg
下の隙間には体重計も仕舞えて、これはこれで良かったかなぁと思っております。


続いてキッチンですが・・・
我が家のキッチンはINAXですが、カップボードが1800だったんです。
その横に冷蔵庫を置いてみると、まだ若干余裕があったんです。
もう一つ強引に収納を入れちゃえ~ってことでこれ
P1000857_20081031113051.jpg
450の隙間に450のキッチン収納
探していた形に一番近かったのでこれに決定~
なかなか無くて困ってたんです・・・450でこのタイプ。
さすがに同じオレンジはなかったのですが、白ならなんでも合うしね
取っ手の部分もINAXとよく似てるし、上段の開き戸も半透明で中が見えなくていいっ
何よりも決め手はやっぱり家電収納ができること
コンセント付きで台が引き出せることで即買いですね

INAXで揃えることは出来ませんでしたが、私的には満足しています。





よろしくです~♪


プロフィール

あずき(≧∀≦)ノ

Author:あずき(≧∀≦)ノ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード