FC2ブログ
≪08  2019/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
2009-08-27(Thu)

1年点検~♪

こんにちは~
お久しぶりです。
こ~んなに更新さぼってても、訪問してくださっている方がいるなんて~
本当にありがとうございます


さてさて・・・
昨日はタマホームの1年点検でした。
完成しちゃうと1年なんてホントにあっという間です。
つい最近6ヶ月点検終わったばっかりなのに・・・

担当者もアフター担当に変わったようで、先日Mさんって方から電話がありました。
私たちとしては、工務のUさんの方がいろいろと話しやすかったのですが、Uさんは今頃ホッとしている頃でしょうね??
『やっとS家から解放された~』ってね

1年点検が終われば次は2年までないから、担当が誰だろうとしっかりチェック入れて不具合があれば、しっかりきっちり直してもらおう

と意気込んでいたのですが、以外に不良箇所もなく、各部屋の見回り程度で終わってしまいました。
しいて言えば引き戸くらいかな?

よく聞く引き戸の擦れや反りなんかは全く問題なく、ただ閉まる時に以前は全く音がしなかったのに、最近「トンッ」っと小さな音がするようになっていました。
一応全部の引き戸のチェックをお願いしておきました。

あっという間に直ってましたけどね・・・

クロスも6ヶ月点検の時に綺麗に直してもらってからは、全く問題もなく繋ぎ目も綺麗なままです


不具合がなかったお陰で、思ったより早く1年点検も済みました。

今のところ、とっても気持ち良くマイホーム生活満喫しています。


P1010512.jpg P1010513.jpg







ポチっとよろしくです~


スポンサーサイト



2009-03-19(Thu)

6ヶ月点検終わりました

昨日は6ヶ月点検でした。
1時間半ほどで終わった点検項目は3ヶ月の時とほとんど同じでした。

前回は建具関係の補修でしたが、今回はクロスの補修をしていただきました。

『クロスは6ヶ月点検の時に・・・』と言っていた意味がよくわかりました。
3ヶ月の時よりも明らかにクロスの繋ぎ目が広がっていたのです。
特に暖房をよく使うリビングがひどい状態でした

玄関の方から順番にコーキングして、私と工務さんで塗り忘れがないか確認して・・・
何度も『ここ忘れてるよ~』などと指摘されて、気の毒だなぁ~と思っていたんですが、やっぱり直すところはきちんと直してもらわないとね

お陰で綺麗に直してもらいました


角の繋ぎ目は・・・
P1010038.jpg P1010082.jpg
↑BEFOUR             ↑AFTER


天井と廻り縁の境目は・・・
P1010039.jpg P1010083.jpg
↑BEFOUR             ↑AFTER


窓枠は・・・
P1010040_20090313102549.jpg P1010085.jpg
↑BEFOUR        ↑AFTER

とっても綺麗に補修されたのではないでしょうか?


うちのチビは慣れたもんで、補修屋さんについて回って喋りまくってました・・・ 
どうみても邪魔してるようにしかみえなかったんですけどね

3歳の娘からすると、工務のUさんも補修屋のMさんも『タマホームさん』なわけで、
『タマホーム何してるの?』
『え~!タマホームもう帰るの~?』
などと馴れ馴れしく喋っておりました。

工務さんが家の周りを歩いていれば後ろに付いてチョコチョコと歩いているし、2階に上がれば頼まれてもいないのに勝手にあちこち案内してるし・・・

挙げ句に
『ハッピ~ライ ハッピ~ホ~ タマホ~ム
と調子良く歌っちゃってくれてますから・・・恥)


話が横に逸れてしまいましたが、6ヶ月点検では「24期間換気システム」のフィルター交換をしてくれます。
次回からは自分たちで交換しないといけないので、横について話を聞きます。
うちは3ヶ月点検の後に自分たちで一度フィルター掃除をしているので、その辺はサラッと聞いときました

これの掃除は虫嫌いの私にとっては恐怖でした・・・
どうしても吸気口から入ってきてしまうので仕方ないのですが、みなさんも最初のフィルター掃除の際は気をつけてくださいね!
工事中から稼動していたであろう換気システムには小さい虫だけではなかったです。
よく外套の灯りなんかに寄ってくるような「おっきい蛾」なんかの死骸もありました・・・

フィルター交換は6ヶ月ごとでいいそうですが、マメに掃除されることをお勧めします。

ちなみにプチ情報~
1ヶ所に2種類のフィルターがつくのですが、そのフィルターは洗って乾かして繰り返し使って5年は使えるそうです。
5年後、新しいフィルターを注文すると7,500円するそうです。

高っ

せいぜい丁寧に取り扱いましょう~


特に問題もなく、気になるところもなく無事に6ヶ月点検も終了しました。
ありがたいことに建具なんかの不具合もありませんでした。
ただ一つ言うなら、リビングドアが少し反ってきていること!
私たちは全く気付かなかったんですが、工務さんが指摘してくれました。
壁側に反っているので、そのうち擦れるかもしれないとのことでした。
その時はドアを交換してくれるそうです安心ですね

以上、6ヶ月点検の報告でした。


ではこの辺で・・・





ポチっとよろしくです~

2008-12-28(Sun)

お久しぶりです

こんばんは~♪

さぼりにさぼって1ヶ月ぶりの更新です
もうすっかり冬ですね!
ついこの間もたくさん雪が降りました

雪が降る中、子供と雪だるまを作りました。
子供は本当に風の子ですね
一旦外に出てしまったらエンドレスです・・・

そのとき作った大きな雪だるまも溶けてしまった昨日、タマホームの3ヶ月点検でした。
目立った不良箇所も無かったのですが、補修屋さんも一緒に来てくださっていたので、建具のキズや大工さんがつけたキズ、床の打痕などを直してもらいました。

補修屋さんが直してくれている間に工務さんのほうからたくさんの書類の説明を受けました。
「地盤保証書」「建物保証書(タマ・JHS)」「バルコニー防水保証書」「しろあり補償登録証」「建物検査報告書」「地盤調査報告書」
たくさんの書類がまだあるんですね

それぞれの書類にサインをして、補修屋さんの作業が終わるまでチビと二人でクリスマスツリーを片付けていました。

補修屋さんの作業を見ていると、まるで絵の具のようにパレットの上でいろんな茶系の色を混ぜ合わせて補修箇所に丁寧に塗っていました。
慣れた手付きで次々と補修されていて、後から見ても全くわからないくらいにキレイに仕上がっていました
さすがプロです


24時間換気のフィルター交換もこの日にするんだと思っていたのですが、これは6ヶ月点検の時だそうです。

工務さんにたくさんチェック項目を聞かれましたが、ありがたいことにうちは大した問題もなく、どれも全て順調に動いてくれています。

工務さんの目視検査でも全く問題ないようでした。

クロスもほんの僅かですが、剥がれているところや縮んで隙間が空いているところもありましたが、クロス屋さんの補修は6ヶ月点検の時だそうです。


3ヶ月点検での主なチェック項目
 ・木工事部分、使用上の不都合はないか?
 ・表装・壁仕上材の剥離、入隅などの隙間はないか?
 ・木製建具・鋼製建具はスムーズに開閉できるか?
 ・照明は点灯するか?
 ・コンセント・スイッチ取付不良・作動不良はないか?
 ・給水・給湯は流れているか?
 ・蛇口・水栓より水漏れはないか?
 ・洗面台・キッチン給排水管に漏水はないか?


うちは全てに問題なし
とっても快適に生活させてもらってます


しかし気になるのが・・・
定期訪問記録用紙に書かれていた『営業担当』が未だY氏のまま・・・

Y氏って地鎮祭の時以来、全くお目にかかってないんですけど・・・

本当はこの3ヶ月点検も営業さんがするものなんだって・・・
うちに営業担当はいません!
大変でしょうが工務さん、これからもよろしくお願いします


エコキュートも問題なくお湯を提供してくれてますし、よく聞く床鳴りなんかも全くないです。
建具もとってもスムーズだし、床暖も暖かくて超~気持ちいい
生活に支障をきたすような問題は今んとこ全くないですね
心配していたタマホームですが、なかなかやってくれますね


こんな感じで無事に3ヶ月点検は終わりました。
次は6ヶ月点検です。

問題なく過ごせますように・・・





ポチっとよろしくです~


女性ブログランキング

プロフィール

あずき(≧∀≦)ノ

Author:あずき(≧∀≦)ノ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード