FC2ブログ
≪05  2019/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-20(Thu)

観葉植物見つけました

お久しぶりです。


部屋に観葉植物が置きたくて、でも部屋の中に鉢植えを置くのにすごく抵抗があって、毎日のようにホームセンターに通ったり、ネットで探したりしていました。
また、同じような時期にマイホームを建てた人のブログを見させてもらったりで、本当に参考になりました m(._.*)mペコッ

なかなか「これだ!!」と思うものがなかったのですが、先週の週末に新しく出来た大型のアウトレットモールでやっと私のイメージにピッタリのものが見つかりました

『私の捜し求めていたものはこれだぁ~』
みたいな感じでビビっときましたね

『可愛い~☆』ってもうそれしか目に入りませんでした。

絶対水栽培が良かったし、世話要らずなのがいいし・・・


P1000906.jpg P1000907.jpg
そこで見つけたのがこれ 『セラハイト』って言うんですよ。

普通の水耕栽培とは違って根っこを直接水につけたりはしていません。
P1000919.jpg
「セラミック栽培」と言ってセラミックの筒の中に根っこが入っています。
・瓶の中の水に給水ヒモを浸しておくだけで、常に適量の水をセラミック筒に給水。
・筒内には植物が必要とする水の量だけを保持。
・根っこはセラミックの表面に張り付いて水を吸収。

って感じのしくみになっているらしいです。

したがって、通常の土栽培のように植物に過剰の水を与えて根を腐らせたり、水やりが不十分になり植物を乾燥枯死させることはありません。
また水栽培とは異なり、セラミック栽培は根が空気に触れているため、栽培溶液を循環させたり、空気を送り込む必要がありません。

と書かれていました。
私にはピッタリの栽培方法です

根っこが見えないので見た目もキレイだし、木栓がついているから水がこぼれないし・・・。
とりあえず4つ買ったのですが、ネットで追加注文しちゃいました


2つはトイレに・・・
P1000909.jpg P1000910.jpg


2つはニッチに・・・
P1000905.jpg P1000908.jpg
お店で一目惚れした「ハリネズミの置物」と一緒に飾りました。


庭では早くもクリスマスイルミ
P1000902.jpg
シマトネリコがキラキラしてます。





ポチっとよろしくです~


スポンサーサイト
2008-11-14(Fri)

時計つきました

こんばんは~
今日はリビングの時計をアップしたいと思います。

長い間、うちのリビングには時計がありませんでした・・・
取り付ける位置は早くから決まっていたのですが、思った感じのがなくてあちこち探し回ったり、ネットで探したり・・・

シンプルなのとかカッコいいのとか、素敵な時計はたくさんありました。
でもやっぱり家の雰囲気にあった感じなのがよかったし、時間も見やすいこと
遊び心があって、でも遊び過ぎても子供達が時間を読めないんじゃ困るし・・・
100%インテリアにはしませんでした
実用性も重視して・・・


・・・ってことでこれ
P1000858.jpg P1000859.jpg
ジョージネルソン ボールクロック 
ホントはサイズはもうひと回り大きいのが良かったんですが、この時計はこのサイズしかないようなので諦めました・・・
ネット上で記載されていたサイズより実際は7cmも小さかったのです。
これはメーカーの記載ミスです。
しっかりクレームつけときましたけどね・・・

キッチンからでもきっちり時間が読めるのがいいですね
それからうちは外壁・キッチン・ソファーがオレンジなのでポイントでオレンジを使っているところが気に入っています
子供が小さい間は可愛い感じにしたかったんですよね~


P1000889.jpg
キッチンから見えるこの眺めが私はとっても大好きです
大きいソファーの真ん中に一人賢く座って『TOON DISNEY』を見ている娘の姿も可愛いなぁと微笑んでしまいます。


そしてうちには早くも・・・
P1000896.jpg
クリスマスツリーが飾られています 
前のアパートでは大きく感じたこのツリーも、今じゃ小さくて物足りなく感じます。





ポチっとよろしくです~


プロフィール

あずき(≧∀≦)ノ

Author:あずき(≧∀≦)ノ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。