FC2ブログ
≪05  2019/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-09(Thu)

バルコニー完成~

パソコンの調子が悪くて、更新もストップしておりました。

まだ完璧ではないので、と~っても時間をかけて書いておりますが・・・


うちのバルコニー、洗濯物とか布団とかいっぱい干したくて広めに造りましたが、全くの青空の下でした。
突然の雨で慌てて取りに上がったり、出先での突然の雨に泣かされたり・・・
そんなことを何度も経験した私は、旦那に『屋根が欲しい』とお願いしました。
予算からどんどんオーバーしていきますが、足りない分はボーナス払いってことで・・・

最初の見積もりから勝手にどんどん変更追加していく私たちに、外構屋さんは嫌な顔ひとつせず変更に応じてくれました


P1000809.jpg
バルコニーまでの長いハシゴを何往復もして部材を運び、高さもきっちり確認を取って下さり、あっという間に出来上がりました。


P1000818.jpg P1000819.jpg
ここは暗くなると困るところだし、洗濯物もしっかり乾いてもらわないと困るし・・・ってことで、カーポートとも勝手口のテラスとも違うものにしました。
雨だけが凌げるように、透明に近いブルースモークです。


P1000820.jpg
この物干し掛けも急遽お願いしたものです。
どの位置に取り付けるかも、外構屋さんと2人かなり悩みました。
手摺りには布団も干すし、邪魔にならない位置ってことで真ん中より若干後ろに付けました。

今のとこ問題なく干せてます


P1000821.jpg
バルコニーに付けた水栓です。
ホースリールを取り付けて床やクレガーレの掃除、手摺りを拭く雑巾の洗濯に一役かいそうです。


電柱の移設も無事に終わり・・・
P1000808.jpg
ここのブロックに取り掛かろうとするまさにその日に突然思いついたこの80センチの隙間
本当は繋がっているはずだったんですが、あることが理由で急遽隙間を作ってもらいました。
フェンスの長さが変わってしまったり、角用のブロックを取りに帰ってもらったり、迷惑いっぱい掛けてしまいましたが、『やる前で良かったですよ~』と相変わらずの笑顔

十分に広いと思っていた駐車スペース。
出来てみると2台並べた車の横は人ひとりが何とか通れるほどの隙間しかなく、車の後ろに自転車を置くつもりが出入りが出来ない為断念・・・

そこで思いついたのが、『掃き出し窓の前にスペースあるじゃんってこと
そこで↑の隙間を自転車を押して通れるように80センチ開けてもらいました。
ブロック積む前に気付いて良かったぁ~
今はここからの出入りのほうが多いかな 笑)


P1000807.jpg
我が家の表札です。
ガラスブロックに合わせてガラスの表札です

幸せを運んでくれると信じて四葉のクローバーを入れてみました。





よろしくです~♪


スポンサーサイト
2008-10-04(Sat)

外構終了~

今日で外構も終わってしまいました。
『1ヶ月で仕上げてね!』と、とっても急がせたくせに終わってしまうと何だかちょっと寂しいです・・・。
毎日朝7時頃からやってくれていましたから・・・

1ヶ月間ありがとうございました


さてさてその外構ですが・・・

P1000796.jpg 
アプローチはこんな感じで仕上がりました。
サイディングのオレンジより少し薄い色ですが、レンガとの組み合わせで外壁とよく似た感じに仕上がりました。

そして・・・
P1000710.jpg
私が書いた絵と比べて見ると、明らかに良くなってます。
すごく綺麗に予想以上の仕上がりで大満足です


夜の我が家を撮ってみました。
P1000798.jpg
ポーチのダウンライトや窓から洩れる昼光色の優しい光が何ともいい感じです。


P1000801.jpg
ダウンライトは人感センサーです。
待機状態での明るさはこんな感じです。
↑の写真がセンサーが反応した状態です。

ガラスブロックのライトアップも成功ですね


P1000803.jpg
門の裏の様子です。
このような仕掛けで↑の写真のようにガラスブロックがを放ちます。
この照明もずいぶん悩みました。
高さや位置も大事ですから・・・
前半分だけが光るタイプのものです。


残るはバルコニーの屋根と、シンボルツリーのアップだけとなりました。





よろしくです~♪


2008-10-03(Fri)

お久しぶりです

何だかすんごく疲れてます・・・


『マイホーム最高~
って言いたいとこですが、のんびり満喫している時間は全くありません・・・

私の好みで買ったソファーも、まだ一度もくつろいだことがありません。
子供と旦那だけがこのソファーで爆睡してくれてます
引っ越しして1週間経ちましたが、ご飯を食べる時以外は椅子に座ったことがないのです・・・



P1000791.jpg
勝手口のテラスも完成しました。
ブルースモークのパネルを2段貼ってもらいました。
内側からは外が見えるのですが、外側からは一切見えません。

雨よけにつけたパネルですが、防犯上良かったのでしょうか 笑)


P1000794.jpg
テラスを付けたお陰で若干暗くなってしまったキッチン・・・


P1000792.jpg P1000793.jpg
駐車スペースには十字にレンガをいれました。
もっと凝ってみたかったのですが、ここは家の裏になるので節約しました


P1000795.jpg
コンクリートも流し込まれ、4~5日乾かせば車を入れれるようになります。
泥地の駐車もこれで終わりだぁ~
雨続きの泥地駐車の私の車、最悪です・・・





よろしくです~♪



2008-09-23(Tue)

外構も順調です

台風も結局どこへやらで、今日はまた秋分の日だと言うのに真夏に逆戻り・・・
この暑い中、外構屋さんは頑張ってくれています。


P1000777.jpg
駐車スペースはまだこんな感じです。
早くこの中に車を停めたいですね今はまだ路駐ですから・・・


P1000778.jpg
アプローチは着々と進んでいます。
ブロックは2色で7:3くらいで貼り分けてもらっていますが、一つ一つ模様の出方が違うため、ふたつとして同じ色がないように思います。
予想以上に良い仕上がりです


P1000784.jpg P1000785.jpg

階段部分はこんな感じに石を敷いてもらいました。
これのお陰でかなりお値段のほうが上がってしまいました・・・
洗い出しにしとけばもう少し抑えられたんですが、この辺は私が書いたイラストを忠実に再現してくれています。
洗い出しのほうが、「あっさりして良かったかも・・・」と少々後悔しつつ・・・

しかしこれも職人技、さすがです
1枚1枚パズルのように張り合わせて、形に合うように石を削って・・・


P1000789.jpg
インターホンも付き、今日からこの階段を使えるようになりました。
今までは細い板の上を通ってポーチの横側から上り下りしてましたから、大人も子供も大変でした


P1000786.jpg
勝手口のテラスも今日から取り付け開始です。
タマが標準で付けてくれる勝手口の屋根ですが、はっきり言って意味がありません。
少しでも雨が降ればもう出入りできませんから・・・

ゴミ箱は勝手口横に置くつもりしていますから、毎日出入りするところです。
サンダルの1足でも置いておきたいですから、雨ざらしじゃ困ります。

これもちゃんと取り付け前に位置の確認をしてくださいました。


P1000790.jpg
カーポートと同じくステンカラーで、屋根はブルースモークです。
前面にはパネルも貼ってもらいます。
ん~・・・タマの屋根はいらんかったな・・・





よろしくです~♪


2008-09-19(Fri)

電柱の移設工事

今日は朝から雨が降っていました。
外構屋さんは来ているのかなぁと気になりながらも、市役所に行ったり新居でいるものの買い物をしたり・・・

そして今日は上の子の11歳の誕生日で、ケーキも買いに行きました

結局新居の方に到着したのは二時を回っていました。
でもやっぱり外構屋さんはお休みでした・・・
荷物を片付けたり、洗濯したりして時間を過ごしました。


P1000751.jpg
これは子供部屋の床です。
拭き掃除をした後すぐにこのコルクマットを敷きました。
角っこなんかの細かいカット作業は当然旦那の仕事
もう~気持ち悪いくらいに綺麗に処理されていました

これでキズつけられる心配もないし、冬場は何気に暖かくて気持ちよさそう~
歩いた感じも柔らかくて気持ち良かったです。


P1000753.jpg
eo光の工事も完了し、電話も繋がるしネットも出来ます。
お陰で今はブログも新居で書けるようになりました
電話台買わなきゃです。


P1000763.jpg
旦那が取り付けたアンテナです。
このためだけに長~いハシゴを買いました。
物置もまだないから置き場所もなく、バルコニーに放置されています

でもまぁ電気屋さんに頼んだら設置料取られるし、お陰でテレビも見られてチビも退屈しなくて助かります


それから・・・
長い間ほっとかれていた電柱の移設工事も始まりました。
3時頃に「きんでん」がやってきて、今から工事しますって・・・

こんな時間から始めて終われるのかなぁって思っていたんですが、やっぱり途中で作業を終わっていました。

でもまぁこんな工事めったに見ることできないし、チビと二人で玄関の前に腰を下ろして見学していました。
かなり近所迷惑だったと思います・・・
トラックが4~5台に、作業員が10人くらいに、ガードマンが2人

迫力の作業風景でした。


P1000766.jpg
穴を掘って・・・


P1000767.jpg
掘り起こした土をトラックに積んで・・・


P1000769.jpg
クレーンで新しい電柱をトラックから下ろし・・・


P1000770.jpg
電線に接触しないようにゆっくりゆっくり穴に差し込んでいました。
左が新しい電柱、右はこれから抜かれる予定の電柱です。

これだけバックしてもらえれば、軒先に支線が干渉することもないでしょう
移設が完了すれば、やっと樋もつけてもらえます


P1000781.jpg
↑今はまだこんな状態ですから・・・





よろしくです~♪


プロフィール

あずき(≧∀≦)ノ

Author:あずき(≧∀≦)ノ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。