FC2ブログ
≪08  2019/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
2008-07-16(Wed)

レベラー

昨日とっても気になっていた表面のザラザラ・・・
さっそく朝から見に行ってみました。


暑い中、ご夫婦二人でレベラーの流し込み作業をしておられました。
P1000197.jpg P1000196.jpg
これがレベラーとゆう液体らしいのですが・・・
シャバシャバの液体で、こんなのがほんとに固まるの?と少し不思議でした。
下のコンクリートにうまく馴染むように、レベラーを流す前に『糊』の役割である液体も流されていました。
牛乳のような白い液体でした。



P1000195.jpg
↑レベラーを流し終わった後
確かにこれなら表面ツルツルだぁ



スポンサーサイト



2008-07-15(Tue)

基礎工事ほぼ完了~

今日はコンクリート養生中の為、さすがに誰もいなかった。

さっそくあちこち写真を撮りまくった。

P1000186.jpg P1000188.jpg P1000189.jpg
アンカーボルトがどこも微妙に曲がっている気がする・・・
素人なので『これくらいなら問題ないのかな?』とも思ったのですが、何だかあんまり気持ちのいいものではないですね・・・

いろんな方のブログなども訪問させてもらっていますが、普通はまっすぐに綺麗に並んでいるものではないのでしょうか?

P1000193.jpg
どう見ても中央にはきていないのですが・・・

P1000191.jpg
これって・・・
上の写真と見比べてください。
表面の質感があまりにも違いすぎるんですが・・・

これも問題ないですかねぇ~


なんだかとっても不安な気持ちであちこちチェックしていたら、工務のU氏登場~♪

グ~ッド☆タイミ~ング~♪

ここぞとばかりに質問攻め

『ボルトはこんなに曲がっていていいの?』

『コンクリートの表面ザラザラなんだけど・・・』

『ご近所さんの挨拶回り行ってないんですね?苦情出てますけど・・・?』

とってもバツの悪そうな顔してた。
そりゃそうだよね?
挨拶行ったなんて全くのウソだもん。

なんて返してくるのかと思いきや

『上棟の後に行こうと思ってました』だって・・・


まぁ・・・工務に任せていた私たちも悪かったか・・・


ご近所さんにはあの後3,000円程の菓子折りを持って改めて挨拶に行きました。
どこのお家に聞いても挨拶は来ていないとのことでした・・・


ボルトの件は
『全く問題ない』とのこと

ホントカナー?(¬з¬)

問題あれば検査で通りませんから・・・ らしいです。


表面のざらつきも大丈夫らしいです。
明日レベラーとゆう液体を流し込むそうで、表面はまっすぐツルツルになるそうです。

このザラザラ表面だけならいいけど、中の方までこんな状態ってことはないのかなぁ・・・







2008-07-13(Sun)

休日返上

今日も日曜なのに、たくさんの人が来て作業をしてくださいました。
もしかしてタマさん急がせてる

それでも見た感じでは丁寧な仕事をされていて、特に問題ないように思われます。

P1000180.jpg P1000182.jpg
立ち上がり部分の枠組み作業です。
お昼過ぎにはすでにこんな感じで、ほとんど終わっているようでした。
ここにコンクリートが流し込まれるわけですね。
今日中に流し込みまでするのかな



一生お世話になろう家の「縁の下の力持ち」的な部分になる大事なところです。
丁寧に仕上げていただきたいですね





2008-07-12(Sat)

綺麗な仕上がりで・・・

土曜日だし誰もいないかなぁと思って行ってみると、今日も作業が行われていました。

ブルーシートが剥がされて土台の全貌が明らかに


P1000177.jpg
とっても綺麗な仕上がりでしたが、玄関部分の妙な盛り上がりは一体何なのでしょう
後から聞いた話では、余ったコンクリートをここへ流し込んだそうです。

そうかぁ・・・玄関には床下なんてないから問題ないのかぁ・・・納得




P1000178.jpg P1000179.jpg
今日の作業内容は・・
土台の立ち上がり部分の枠組みのライン引きでした。
建築には欠かせない線を引く道具(なんて名前なんだろ)で二人の方が手際よくピンピンと糸を弾いて線を引いていました。

見たことあるなぁこの作業・・・


見てるととっても楽しそうで、私もやってみたかった
うちのチビ達が見てたら確実に『オレも~』『あたしも~』だったでしょうね・・・




2008-07-09(Wed)

タマって・・・

今日も朝から雨が降ったり止んだり・・・
コンクリートの流し入れ、今日も無理やろなぁって思ってた。

ちょっと気になって保育所のお迎えの後見に行ってきた。

ブルーシートが一面にかけられていたのですが、中の様子が気になって隅のほうをペロっと捲って覗いてみた。

おや?
コンクリート入ってる・・・

ここらは雨降ってなかったのかなぁ?

それとも小雨で強行したのかい?

大丈夫?とっても心配です・・・

隣のお家の人が庭に出てきていたので『こんにちは~』と挨拶して
『工事うるさくしてすみません』
とお詫びしました。

気さくな方でいろいろと話し込んでいて始めて知った情報

『タマホームさんってCMでも有名なHMさんやのに工事始める前に挨拶にもこーへんのな!』







ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


ショックでした・・



私たちちゃんと聞きましたよね?
『ご近所さんに挨拶したほうがいいですよね?』って・・・

『お隣さんは行きましたから大丈夫ですよ』ってゆったじゃん!!

そのお隣さんに指摘されてるんですけど・・・



私その場で何度も頭下げたよ

『あんたらは悪くないよ。タマホームが来るのが当たり前なんやから・・・』
『それでもそのせいであんたらの印象も会社の印象も悪くなるのにな?』


ほんとその通りです。
やってくれるね~タマさんよ~
私たちに嘘ついたんだ~
信用してたのに~

挨拶回りは誰の仕事?営業?工務?
最初から一緒に回りますって言っとけば良かった・・・

真相を確かめなければ・・・
この土地で一生付き合っていくのは私たちなんだから・・・・・




プロフィール

あずき(≧∀≦)ノ

Author:あずき(≧∀≦)ノ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード